ミニマリストのお金の使い方!浪費に使わず投資に使う

こんにちはカニです。今日はミニマリストのお金の使い方についてお話しいたします。
そんな私はミニマリスト歴3年ほどで、持ち物のほぼ全てがバックパックに収まるほどのものしか持っていません。
そんな私がお金の使い方についてお話しします。

ミニマリストのお金の使い方

ミニマリストといえば必要最低限なもので生活し、お金はあまり使っていない印象じゃないですか?
それじゃあお金はどこにかけているのでしょうか?

そんな疑問にお答えします。

基本的にあまりお金は使わない

私はミニマリストになってからというもの、お金は本当に使わなくなりましたね。
たまの生き抜きもサーフィンとお金のかからない趣味が好きで、ストレス発散にお金を使うようなこともありません。

でもお金を使う際に意識していることがあります。投資にお金を使うことと、経験にお金を使うことです

投資に使うお金

投資に使うお金は何も株式投資や為替などの投資だけではなく、将来自分がプラスになるようなお金の使い方を意識するだけです。
知識や勉強はその投資のいい例で、本に投資して知識を頭に入れるとどんどん未来が良くなっていくのはわかると思います。
お金が欲しかった時はお金の勉強をしましたし、プログラムを書こうと思った時はプログラミングの勉強をしました。

他にもブログ運営の勉強、先駆者の生き方の勉強など様々な本に投資をしてきました。

実際これらの勉強を行うことで、本に投資した金額の何倍にもなって返ってきています
これが本に投資するということ。本に投資することで知識として宿り、その結果人生がとても生きやすくなります。

たかが数千円でこんなにコスパのいい投資はないと思っています。

経験に使うお金

経験に使うお金も非常に大事だと思っていて、新しい経験をしたり、みたこともない景色をみたりするなど経験にもお金は出し惜しみしないで使います。
旅が経験に使うお金としては多いです。

旅に出るとそれまで知らなかった、価値観や経験や文化に出会えます。
この経験を私はとても大事にしていて、そこから新しいひらめきを得ることも多いです。

私にとってお金の使い道はものより経験であって、ミニマリズムも旅を通して出会いました。

なので私は積極的に経験にお金を使うのです。

ものにはシビアにお金を使うが、投資や経験にはどんどん使おう

いかがでしたでしょうか?投資や経験にお金を使うことによって、これまで以上にレベルアップすると思います。
何に使ったか覚えていないようなお金の使い方よりも、自分に投資したり周りを喜ばせるようなお金の使い方をしたいですね。

今回の記事が参考になられてら嬉しいです。
それでは!

単身赴任者にモバイルwifiはオススメしない。後悔だらけです

2019.12.22

ミニマリストが持つ本物の調理器具!これだけあれば生きていける[キャンプ]

2020.02.16

仮想通貨(暗号資産)関連の株式投資取引銘柄まとめ【NFT】

2022.02.13

こんな時代だからこそ、農地を所有してリモートワークをしよう[危機に備える]

2020.04.02

ミニマルライフフードを知ることの重要性[買い占めは起きません]

2020.03.28

危機に備えてシンプルに生き、生き抜く準備をしておく

2020.03.25

日本に居ても6万あれば暮らしていける。質素に暮らすすすめ

2020.03.06




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください