考えがまとまらない人必見!これが最高の思考整理術!

こんにちは。
今日は考えがまとまらない人必見!これが最高の思考整理術!ということについてお話をしていきます。
この記事は

記事の概要
頭がいつもモヤモヤしている人
考えが全然まとまらない人

こんな人に向けて書いています。

そんな私は、物を少なくすることで思考の整理が以前より整理しやすくなったと感じています。
以前の私は、考えがまとまらずなんだか頭の中がモヤモヤした状態で過ごしていることがありありました。

ですが物を少なくすることで、思考の整理がつくようになり今では自分の考えを上手にまとめることができるようになりました。

そんな私がお話しします。

思考がまとまらないのは散らかっているせい

思考がまとまらない人の特徴として、部屋が散らかっていることが多いように思います。
思考というのは頭の中の考えですから、目の前が散らかっていると考えていることとは裏腹にどんどん視界に情報が入ってきます。
意識をしていなくても情報というのは入ってきますから、その情報が現在の思考の邪魔をしているのです。

こうした事態を避けるためにも私は持ち物を減らし、極力自分に入ってくる情報を減らすことができるようになりました。

部屋が片付いてくると同時に、思考がどんどんクリアになってきた感じを今でも覚えています。

目の前を片付けて現在地を知る

目の前の視界に入ってくるものを片付けると、現在自分が考えていることがどんどん鮮明化してきて、自分が考えていることが細かくわかってくるようになります。

わたしの中で自分の思考を邪魔するものは全て目の前から排除しました
例えば

捨てたもの
  • テレビ
  • 雑誌類
  • 長い間使っていないもの
  • 使うかどうかわからないけど取っておいたもの

このようなものを片付けることで、自分の思考をまとめ、自分が今何をすべきなのかを知ることがとても大切だと思います。

自分の現在地を知るためにはまずは余計なものを捨てるところからがスタートだと感じています。

物だけでなくタスクも減らしていく

ものを減らしたことで、結果的にタスクもどんどん減っていきます。

例えば服を固定化することで、着る服を悩む思考を捨て、ものを減らすことで掃除というものをなくしました、他にもテレビをなくし無駄な時間を減らし、どんどん自分のことに集中していくことができました。

このような形で、ものを減らしていくと結果的に時間が残り、おまけに思考の整理もつくようになってくるのです。

タスクを減らすと考える時間が増え、視界のノイズが消え情報が整理される。

ものを減らすことで得られるメリットはこのようにメリットがとても多いです。

持ち物を減らすコツとしては

コツ
同じ機能を持つものは二つ以上は持たない
3ヶ月以上使っていないものは捨てる

など自分の中でルールを作ってものを減らしていくのがオススメです

書き出すことで自分の思考を知る

こうしてものを減らして思考が整理されていったら、今度は断片的な思考、つまり頭の中で散らかっている情報を整理していく作業に取り掛かります。

そのためはまずはノートとペンで自分の頭の中の断片的な考えを書き出すのがオススメです。

こうした書き出した情報を整理していくと

整理すること
自分が今何を考えているか
自分がしたかったことは何か

こういった情報をまとめていくことができます。

このノートには嘘は絶対に書かないようにします。

頭の中で考えた、どんなに恥ずかしいことでもとりあえず書き出すことが大切です。

もうすでに整理されています

ここまでのプロセスをこなすことでもう頭の中はスッキリ整理されているはずです。
今までモヤモヤしていたことも可視化することで客観的に見ることができ、バラバラだった思考もノート上でつなげることができるようになります。

ただ、このノートに書き出すことは最低でも週一回はやることをお勧めします。

なぜなら、人間の頭の中は思考の連続でいろんな考えが浮かんでは消えを繰り返しているからです。

そうした少しの考えも書き出せればベストですが、
週一回はアウトプットするようにして考えをまとめれば、自分の現在位置を知り足踏みではなくどんどん先に進んでいくことができるようになるのです。

仮想通貨(暗号資産)関連の株式投資取引銘柄まとめ【NFT】

2022.02.13

こんな時代だからこそ、農地を所有してリモートワークをしよう[危機に備える]

2020.04.02

ミニマルライフフードを知ることの重要性[買い占めは起きません]

2020.03.28

危機に備えてシンプルに生き、生き抜く準備をしておく

2020.03.25

日本に居ても6万あれば暮らしていける。質素に暮らすすすめ

2020.03.06

仮想通貨(暗号資産)関連の株式投資取引銘柄まとめ【NFT】

2022.02.13

こんな時代だからこそ、農地を所有してリモートワークをしよう[危機に備える]

2020.04.02

ミニマルライフフードを知ることの重要性[買い占めは起きません]

2020.03.28

危機に備えてシンプルに生き、生き抜く準備をしておく

2020.03.25

日本に居ても6万あれば暮らしていける。質素に暮らすすすめ

2020.03.06




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください