ミニマリストの移動は都市部に住みピストバイクがおすすめ

こんにちは、ミニマリストの移動は都市部に住みピストバイクがおすすめということについて書いていきます。
そんな私は、現在車を持たず移動は全てピストバイクと言われる自転車で移動しています。
自転車通勤を始めることで、毎日の運動にもなりますしもう生活の一部となっていて、自転車なしの生活は考えられなくなっています。

この記事は
「都市部に住んでいるが車を買おうか悩んでいる」
「毎日の電車通勤にもう疲れた」

こんな方にオススメです。

なぜピストバイクか?

そんな私はなぜピストバイクに乗っているかというと。

  • 構造がシンプルで壊れにくい
  • シンプルが故に自分でメンテナンスできるところが多い
  • 坂はきついが平地などでは早く移動できる

このような理由があります。

構造がシンプルで壊れにくい

ピストバイクは別名シングルギアとも呼ばれていてギアの切り替えというものがなく、常に同じギアで走ることになります。

やはりロードなどのギアが多い方が坂道などはスイスイ行けていいのですが、何かトラブルがあった時に知識がないともうお手上げ状態になってしまいます。

そんなトラブルが起きやすいギア周りがシンプルなのですから、壊れにくく必要な知識も最小限で済んでしまいます。

シンプルが故に自分でメンテナンスできるところが多い

ピストバイクの魅力はシンプルが故に自分でメンテナンスできることが増えるということです。
私はピストバイクを中古で買ったのですが、到着した際にはタイヤはすり減っていて自分でタイヤ交換をするしかありませんでした。

ですが初心者の私でもすんなりタイヤ交換ができたのです。

その後のチェーンをはめることもスムーズに行うことができました。

そんな意味でも構造がシンプルなピストバイクは自分でメンテナンスもできるしオススメです

坂はきついが平地などでは早く移動できる

こちらピストバイクの魅力の一つで、ピストバイクはロードバイクと同じ700Cと呼ばれる細いタイヤを履いています。
このタイヤは細く接地面も少ないことから、驚くほど速いスピードで走ることができます。
長距離移動もとても楽で10km圏内なら全然余裕でいけちゃいます。

ただ、ギアがない自転車ですので当然坂道はきつくなります
ずっと続く長い坂や急勾配の坂道などは諦めて自転車を押しましょう

コンパクトな街に住むことが理想

ピストバイクで完結させるには通勤が5km圏内が楽です。
他にも自転車で少し走ればなんでも揃うようなコンパクトな街に住むとピストバイクの真価が発揮されると感じています。

私は現在仙台市に在住なのですが、ピストバイクに乗っていて不便を感じたことはありませんし、むしろ車は本当に必要ないと感じています

車は維持費も高く、確かに便利ですが私は自転車の方が自分に合っていると感じています。
もし遠出とか車が必要ならレンタカーがあれば十分ですし、車の維持費を考えたらこっちの方が気持ち的にもずっと楽です。

盗難対策はしっかりと

ピストバイクは盗難対策にしっかりと施錠するようにしましょう。
愛車が盗まれるほど悲しいことはないですし、先行投資をしておけばその先の大きな損失を免れることもできるようになります。
鍵はABUSのチェーンロックがオススメです。

少し重いですが頑丈なチェーンということもありとても安心感があります。

まとめ

ミニマリストやシンプルなものが好きな人はピストバイクがオススメです。
私も一度乗ってからはピストバイクの魅力にはまってしまい、今では毎日乗るのが楽しみで仕方ありません。

そんなピストバイクをぜひ乗ってみてください。

それではまた!!

仮想通貨(暗号資産)関連の株式投資取引銘柄まとめ【NFT】

2022.02.13

こんな時代だからこそ、農地を所有してリモートワークをしよう[危機に備える]

2020.04.02

ミニマルライフフードを知ることの重要性[買い占めは起きません]

2020.03.28

危機に備えてシンプルに生き、生き抜く準備をしておく

2020.03.25

日本に居ても6万あれば暮らしていける。質素に暮らすすすめ

2020.03.06




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください