これからミニマリストを目指すあなたは洗濯機は取っておいたほうがいい

こんにちは。
今日はこれからミニマリストを目指すあなたは洗濯機は取っておいたほうがいい。ということについてお話をします。
そんな私は、持たない生活を始めて3年ほどが経過しています。現在は単身で家族と離れて暮らしています。

引越しをする際に、家電はパソコン一つしか持って行きませんでした。

冷蔵庫も洗濯機も電子レンジも必要ないだろうと考えた結果です。
その結果、冷蔵庫や他の家電は必要ないと感じましたが、洗濯機はどうしても欲しいと感じました。

理由を交えてお話しして行きたいと思います。

意外と時間がかかる

洗濯機を持たない生活を始めてから当初は、手洗いで乗り切れるだろうと思っていました
少し、厚手のものなどはコインランドリーで洗えばいいいと思っていたからです。
しかしこの考えが甘かったことを反省しています。

手洗って、意外と時間がかかるんですよね。

毎日下着やタオルなどを洗っていますが、これが結構な手間になります。
毎日お風呂のついでにゴシゴシ洗っているのですが、なかなか納得のいく洗いになるまではどうしても時間がかかってしまいます。

厚手のものや大きいものは洗いにくい

もう一つの理由は厚手のものや少し大きめのバスタオルは非常に洗いにくいということです。
下着やタオルくらいなら毎日洗うにはそれほど手間ではありませんが、厚手のパーカーや寝袋やバスタオルはどうしても洗う気になれなかったのです。
下着であの手間だから、バスタオルやパーカーなどは考えたくもありませんでした。

それほど手間と時間がかかるのはすぐに想像ができました。

脱水が甘い

洗濯機の脱水ってやはりすごいですね。
手洗の脱水ですとどうしても水分が大量に衣類に残ってしまいます

この脱水が甘い部分が、洗濯物の乾きに影響してくるのです。

脱水が甘くなると当然部屋干しもできません。部屋干しなんかをした際には部屋中水浸しになること間違いなしです。

今は冬場ですからまだ脱水が甘くてもなんとか乾きますが、これが梅雨の時期なんかだったら永遠に濡れたままでしょう。

想像しただけでも臭くなっていそうです。

コストがかかる

コインランドリーに行くのはやはり手間です。
それが毎日の洗濯となると、費用もバカになりません。

週二回行くとしてコストが1200円。月に換算したら4800円もの出費となってしまいます。

少し考えてみたらわかることなのですが、これだったら洗濯機を購入して洗濯をしていたほうが安上がりです。

購入する決意をしました

そんな理由から、洗濯機は生活において必要だと感じ購入を決意しました。
この選択は間違っていないと思います。

そういえばミニマリストのシブさんも洗濯機は持っていたことを思い出し、「なるほど!こういうことか」と感じるのでありました。
こちらが使用している洗濯機のようです。

いくらものを減らしても洗濯はしないわけにはいきませんからやはり洗濯機は必要ですね。

そんな感じで乾燥機付きが欲しかったのですが予算の都合上ジモティで購入することにしました。

[格安]一人暮らしを安く済ませたいならジモティが便利[引越し]

2019.12.15

これで洗濯機問題解決です!!

単身赴任者にモバイルwifiはオススメしない。後悔だらけです

2019.12.22

ミニマリストが持つ本物の調理器具!これだけあれば生きていける[キャンプ]

2020.02.16

仮想通貨(暗号資産)関連の株式投資取引銘柄まとめ【NFT】

2022.02.13

こんな時代だからこそ、農地を所有してリモートワークをしよう[危機に備える]

2020.04.02

ミニマルライフフードを知ることの重要性[買い占めは起きません]

2020.03.28

危機に備えてシンプルに生き、生き抜く準備をしておく

2020.03.25

日本に居ても6万あれば暮らしていける。質素に暮らすすすめ

2020.03.06




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください