最初の断捨離は何から?ミニマリストが辞めてよかったことを紹介します。

ミニマリストが辞めてよかったもの

「断捨離したいけど、何から始めたらいいかわからない」
「これは辞めた方がいいよ!ってお勧めがあれば知りたい」

こんにちはカニです。
私はミニマリストになり4年ほど経過しています。

この4年間の間に、様々なことを辞めてみました。

ミニマリストになる前は、典型的なマキシリストでものは捨てられず収集癖があり、部屋はもので溢れていました。
今よりも確実に頭の中は色んなことを考えていましたし、思考も散りやすかったと思います。

ミニマリストのいいところは、身軽な他にも思考が散りにくく物事に集中して取り組めるということがあります。ものが少なくなった分、一つのことに集中しやすくなるのが特徴でもあります。

また何と言っても、ものを減らすことで時間が生み出されることが最大のメリットです。

今まで探し物や掃除などに使っていた時間などがなくなり、無駄な時間の使い方をしなくなるので時間をかけたいところにめいいっぱい時間をかけることができるようになるのです。

そんなミニマリストの私ですが、「これだけは辞めてよかったと思うものが3つあります

この記事では、ミニマリストが辞めてよかったことを3つご紹介します。

ミニマリストならではの視点で、なぜ辞めてよかったのかを理由を交えてお話しします。
それではどうぞ!!

この三つは辞めてよかった

先ほどこれだけは辞めてよかったと思うものがあるとお話をしました。

無意識にしていたことだったりするのですが、辞めたことで時間ができたり体への影響も少なくなったように感じています。

具体的に何を辞めたかと言いますと

実際に辞めたこと
  • テレビ
  • タバコ
  • 雑な食事

この辺りは辞めてよかったと感じていますので順番にご紹介します。

テレビ

テレビは断捨離を開始する前から辞めていますが、結果的に辞めてよかったものなのでご紹介します。

以前からそれほどテレビを見る方ではなかったのですが、テレビのあの一方的な情報が嫌いで自然とテレビからは遠ざかっていました。

テレビを辞めてよかったと感じていることは

テレビを止めることで得られるメリット
  • 時間を取られることがなくなった
  • 余計な情報が入らなくなった

時間を取られることはほぼなくなりました。
テレビを見ていた時は平気で何時間も見ていたので、かなりの時間を消費していたと思います。
普段何気なく見ているテレビを見なくなったことで時間を得ることができ、その時間を今自分が集中したいことに投資できたことがテレビを辞めたメリットです。

また余計な情報が入らなくなったことも大きく、テレビに流されて何かをするというようなことが一切なくなりました。
主体的にフラットに物事を考えられるようになりました。

タバコ

タバコも捨ててよかったことの一つになります。
以前は一日一箱程度のタバコを毎日吸っていました。一月換算すると約14000円をタバコに費やしていたことになります。年間では168000円とかなり高額な金額ですね。

今思うとかなり勿体無いと思いますが、なかなか辞めるのに苦労した分、今はもう絶対に吸わないという意思が出来上がりました。

健康を害するという2次的な被害も考えると、年間の金額はもう少し跳ね上がると感じています。
実際に辞めてからは体調がよく、息切れなども起こらなくなったので明らかに体調には変化が起きました。

他にもタバコを1本吸うと5~6分時間が取られますので、喫煙だけでも100分から時間が取られていたことになります。
時間とお金の節約のためにも、ミニマリストにとってはタバコは考えなければならないものかもしれませんね。

なんだかんだタバコが一番辞めてよかったものかもしれません。

雑な食事

 

以前は好んで食べていた、お菓子やジャンクフードなどの雑な食事を辞めて、今はオーガニックのものや添加物の入っていないものを食べるようにしています。

私の奥さんがそういった食材にとても詳しいので、いつの間にかそのような食事が中心になっています。

こういったオーガニック食品をとっていると気づくのですが「全くジャンクなものが食べたくない」という体の変化に気づきました。

いいものを食べていると、満足感がありますので、少しの食事でも満足できるようになります。

オーガニック食品は少し割高ですが、結果的に食費は下がりましたし余計なものを買わなくなったので食に関してもミニマル化しています。

体にいいものを食べていると結果的に病気にかかるリスクも少なくなるような気がしますので、こういった見えてこないコストも削減できるようになってきます。

まとめ

私がミニマリストになって辞めたことのご紹介でした。

もしこれからミニマリストを目指している人や、何から断捨離をしたらいいか迷っている人はこれらを優先的に断捨離するのがオススメです。

どれも時間やお金の節約につながることばかりですので、いい効果が期待できるようになるのでオススメです。

仮想通貨(暗号資産)関連の株式投資取引銘柄まとめ【NFT】

2022.02.13

こんな時代だからこそ、農地を所有してリモートワークをしよう[危機に備える]

2020.04.02

ミニマルライフフードを知ることの重要性[買い占めは起きません]

2020.03.28

危機に備えてシンプルに生き、生き抜く準備をしておく

2020.03.25

日本に居ても6万あれば暮らしていける。質素に暮らすすすめ

2020.03.06




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください