[趣味]田舎は遊びがない?無数にありすぎて選びきれません。

田舎で暮らすと最初の初期投資でずっと遊べます

「田舎暮らしに興味があるけど遊ぶところがなさそう」
「田舎って何して遊ぶの?」

この記事はこんな方に向けて書いています。

こんにちはカニです。
私は東北の田舎に住んでいて、経営者兼、webで暮らしています。

東北に生まれ、一定期間を除きほぼ東北の田舎に住んで育ちました。

田舎のいいところは自然が豊富に存在する事。

少し車を走らせたら、海や山に森に川にとそこに広がるフィールドは四季でもまた違った楽しみを与えてくれます
自然の中に身を委ねているだけで心からリラックスでき、力を抜いた生活をすることができるようになっています。

また何と言ってもそんな田舎には遊ぶところがないと思われがちですが、自然という広いフィールドを活かして無数に遊びがあることはご存知でしょうか?

そんな田舎には楽しい遊びがありすぎて体がいくつあっても足りない状態にまでなります。

この記事ではそんな田舎ならではの遊びを、長年外遊びをしてきた私ならではの目線でお話をします。

それではどうぞ!!

田舎は遊びの宝庫

先ほど田舎は遊ぶことがありすぎて体が足りないというお話をしましたが。
どの遊びも田舎の自然を生かした遊びになりますので、初期投資さえできてしまえばあとは自然の中で遊ぶことができるようになります。
ただ「数が多すぎてどの遊びがいいかわからない」という方のためにいくつかの遊びをピックアップしてご紹介します。

サーフィン

海のある地域ならサーフィンがオススメです。
サーフィンは私もやっているのですが、自然との一体感がとても心地よく、海を見ているだけでも癒されます
また気分転換に仕事の合間とかにもサクッと海に入ることができるので、かなりリフレッシュすることができるようになります。

サーフィンのいいところはあげればきりがありませんが

サーフィンの魅力
  • 海の中でパドリングをするので運動不足解消になる
  • 気持ちいい!リフレッシュ効果
  • 癒される。ヒーリング効果
などサーフィンは田舎の遊びの中ではかなりオススメです。

ただ、海の近くに住んでいないと車が必要になるなどの面もあります。

[初心者]サーフィンを始めてよかった10の理由[メリット]

2018.12.28

サーフィン初心者必見!波のない日にサーファーがする事[フラット]

2018.12.29

キャンプ

これも自然が豊富な田舎ならではの遊びですね。
自然の中で野営をすることはまさに自然との一体感を味わえます。
森の中で、自然の音を聞きながら昼寝をしたり、焚き火を見ながら友達や家族と話をしたりするのはなんとも言えない充実感をもたらしてくれます。

火ってなんで見ているとあんなに落ち着くんでしょうね。
原始時代から見てきた光景だから懐かしく感じるのかな?

他にもキャンプをオススメする理由は

キャンプの魅力
  • 防災の訓練にもなる
  • 外でご飯を食べる美味しさ
  • サバイバル能力が身につく
  • 火を操る技術が身につく

総合的にサバイバル能力が身につきますので、災害が多い今の時代にはとても適した遊びになっていますね。
キャンプ用品は災害時にも使えるので、持っておくだけで趣味と非常時にも使えるのでオススメです。

防災についてミニマリストが考えてみる。これから装備の準備

2019.03.13

釣り

海が近い場合釣りなんかもオススメです!
魚との駆け引きを楽しみつつ、見事駆け引きに勝利した際にはありがたくその日の夕飯には食卓に並んでいることでしょう。
海を見ているだけでも癒されますし、何より魚との駆け引きはとてもゲーム性が高くオススメです。

エサ釣りやルアー釣りなど様々な釣り方がありますが、手軽に始めるならルアー釣り、様々な魚種を狙いたいならエサ釣りなどから始めたら大丈夫です。

あとは自分が釣りたい魚を最初に決めて道具を揃えたらいいですね。

登山

近くに山がある場合は登山なんかもオススメします。
私が住んでいる近くには2000m級の山があり、何度か登山をしているのですが景色と達成感はかなり癖になる感じです。
装備を揃えてしまえば、いろんな山にもチャレンジできるようになるし冒険心がある方は登山は本当にオススメです。
あの達成感を一度味わうとなかなか辞めれない人が続出しています。

まとめ

今回は4種類の遊びを紹介しましたが、田舎にはまだまだ無数に遊びが存在しています。
そのどれにも共通しているのですが、自然の中で遊ぶようになると初期投資こそかかるもののその後はあまりお金がかからない遊びが多いということです。

田舎には遊びがないと感じている人にも私は「遊びは無数にある!!」と教えてあげたいです。
都会にはない遊び方で、どれもかなり中毒性が高くきっとまたやりたくなってくることでしょう。

今回のお話は以上です!
それでは!!

夜のストリートスケートをする際に必要なものと注意点[スケボー]

2019.02.27

仮想通貨(暗号資産)関連の株式投資取引銘柄まとめ【NFT】

2022.02.13

こんな時代だからこそ、農地を所有してリモートワークをしよう[危機に備える]

2020.04.02

ミニマルライフフードを知ることの重要性[買い占めは起きません]

2020.03.28

危機に備えてシンプルに生き、生き抜く準備をしておく

2020.03.25

日本に居ても6万あれば暮らしていける。質素に暮らすすすめ

2020.03.06

仮想通貨(暗号資産)関連の株式投資取引銘柄まとめ【NFT】

2022.02.13

こんな時代だからこそ、農地を所有してリモートワークをしよう[危機に備える]

2020.04.02

ミニマルライフフードを知ることの重要性[買い占めは起きません]

2020.03.28

危機に備えてシンプルに生き、生き抜く準備をしておく

2020.03.25

日本に居ても6万あれば暮らしていける。質素に暮らすすすめ

2020.03.06




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください