お金の不安を取り除く方法をミニマリストが解説[ミニマル化]

こんにちはカニです。
今日はお金の不安を取り除く方法についてお話しします。
みなさんお金について不安はありますか?お金って生きていく上ではすごく大事なツールで、それがなければ生きていくのは難しくなってしまいますよね。

そんなお金の不安についてですが、不安を持っていない人にはある一定の共通点があります。
不安を持っていない人の共通点をいくつかご紹介します。

固定費を徹底的に下げる

固定費とは毎月決まった額が出ていくお金のことです。
稼ぐ額が多かろうが少なかろうが、一定の支出で出て行ってしまいます。
結構不安を持っている人はこの固定費の割合が高い場合がありますので、自分の家庭の固定費はどうなっているのか一度洗い出す必要があります。

家賃や保険や通信費などが固定費に該当します。
この固定費は、一度見直すとその後は長期にわたって効果がありますので必ず見直すようにします。
固定費を放っておくのはいつまでたってもお金の不安から解消されることはな句なってしまいますので最優先で見直すお金の代表です。

不安を持っていない人はだいたいミニマリスト思考

ミニマリスト思考になることでお金の不安はかなり解消されます。
私が会ってきたお金に不安を持っていない人の特徴は、本人に自覚がないものの結構な割合でこのミニマリスト思考になっています。

こうしたことからミニマリスト思考とお金は切っても切れない関係にあると言えます。
逆にマキシリストと呼ばれる人は常にお金の不安を抱えているように感じました。お金がなくても固定費も下げず、不要なものまで買っている場合いつまでもお金の不安からは解消されることはないと思います。

お得なお金の使い方をする

毎月一定額出ていくお金などは、クレジットカードで支払うようにします。
ポイントがたまり、現金と同等に使えるようになるので同じお金を使うならクレジットカードで支払った方が圧倒的にお得なのです。
おすすめは楽天カードです。ポイントがたまりやすく使い道も幅広いのでおすすめです。

ポイントの使い道
楽天市場でポイントが使える
edyにチャージしてポイントを使うことができる
ポイントを投資に回せる

現金とほぼ変わらない使い方ができますので私は楽天カードをメインに使用しています。

まとめ

お金に不安がない人はこう行ったことの積み重ねをして、不安をなくしているのです。
漠然と不安を抱くより、できるところから始めていきましょう。

今回のお話はこれでおしまいです。
それでは!!

[お金]自分のミニマムライフコスト把握してますか?[ミニマリスト]

2019.02.06

物を減らすことで「判断する」「決断する」を減らしていく

2019.02.05

仮想通貨(暗号資産)関連の株式投資取引銘柄まとめ【NFT】

2022.02.13

こんな時代だからこそ、農地を所有してリモートワークをしよう[危機に備える]

2020.04.02

ミニマルライフフードを知ることの重要性[買い占めは起きません]

2020.03.28

危機に備えてシンプルに生き、生き抜く準備をしておく

2020.03.25

日本に居ても6万あれば暮らしていける。質素に暮らすすすめ

2020.03.06




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください