[メリットだらけ]ノンプログラマ必見!プログラミングを学ぶ理由をお話します

こんにちはカニです。今日はプログラミングを学ぶ理由についてお話をしていきます。
そんな私は、現在プログラミングを使用した仕事をしています。プログラミングで作ったサービスを運営して働いている形です。
私がプログラミングを学び始めてから感じたことと、プログラミングを学ぶべき理由をまとめましたので紹介します。

場所を問わず仕事ができる

私が感じているプログラミングを学ぶ最大のメリットは住む場所が自由になることです。
住む場所が自由になることで、わざわざ生活費の高い都内に住む必要がなくなり場合によっては住む国さえ変えてしまうことができます。
住む場所が自由になるとあらゆるリスクからも逃れることができて自分や家族のことを不要なリスクから守ることができるようになります。

旅するように暮らす。多拠点生活を実現するサービスまとめ[デュアルライフ]

2019.01.20

多拠点生活はこれからの新しい生活の在り方だと思う

2019.02.02

金銭的なメリットも大きく、わざわざ都内など生活費の高いところで暮らす必要がないため地方や海外などの生活費の安いところで暮らすことができるようになります。

生活費が安いところに暮らすようになると自然に残るお金も増えるので、効率よく資産形成をしていけるようになります。

お金を稼げる

現在プログラマは人手が全くといっていいほど足りておらず、慢性的な人材不足に悩まされています。

経済産業省が出した「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果によると
2030年までにおよそ59万人もの人手が不足すると言われています。

人材不足が続くとエンジニアの単価はどんどん上がっていき、今では派遣エンジニアでは時給3000円、フリランスエンジニアでは時給5000円というところまで増えてきています。

普通に働いていてこれほど稼げる職種ってまずないと思うんですよ。
これってプログラミングを学んだ結果がお金に現れているから取り合えず何も考えずプログラミングを学んでおけば間違いなしってことになりますよね。
高収入を狙えることで、お金に困ることはまずなくなります。
普通に今から学んでも全然遅くないんで、迷っている人はまずやってみるのがオススメです。

未経験からwebデザイナーに転職できるオンラインスクールまとめ[初心者]

2019.01.27

Rubyを学習できるプログラミングスクールまとめ[プログラミング]

2019.01.31

プロダクトを作れる

プロダクトを自由に作ることができるようになると、自分の思いを形にできるようになるってことなんです。

現状で不満に思っていることがあって、それを解消するツールを作ることによって、自分も同じ悩みを抱えていた人もみんなハッピーになるというもの。

こんなに自由に周りを幸せにできる職業は他にはあまりないです。
エンジニアの仕事って地味に思われがちですが、周りを幸せにできるって意味ではやりがいがありますね。

好きな時間に仕事ができる

フリーランスでどこにも所属せずに働くようになると、好きな時間に仕事をすることができるようになります。
ただ、仕事をしないのも自分次第ですのである程度自分を律することができる人でなければこの働き方は向いていないです。

自分で一日のスケジュールを立てて仕事をする流れになります。
午後から始めてもいいですし、朝の早い時間から始めてお昼間でで終わっているフリーランスの方も居ます。

残りの時間は好きなことに使ってもいいですし、家族との時間に使ってもいいでしょう。

副業にすることができる

パソコン一つあればプログラミングは学習できてしまうことから、他に仕事がある人でも容易に勉強して副業として働くことも可能になります。
勉強するには、独学とスクールの二つがありますが圧倒的にスクールに通う方が早く覚えることができるようになります。
スクールに通い効率的に学習することで短期間で実践に通用する農地卯力を身につけることができます。

[未経験]経験なしでもフリーランスのエンジニアになる方法[プログラマー]

2019.01.19

まとめ

プログラミングを学ぶことで、これからの考え方や生き方はガラッと変わっていくことでしょう。
しかしそれは悪い方向にではなく、いい方向に変わっていくのだけは確かです。
プログラミングは難しいと思われている方も、まずはチャレンジしてみることで案外できたりするかもしれません。

プログラミングを学ばない理由は、現在のところ理由は見当たりませんので、やっていてよかったなーと感じています。

今回はこれで終わりです。
それでは!!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください