気になるミニマリストの趣味ってなに??

こんにちは!カニです。
今日はミニマリストの趣味について話していこうと思います。

そんな私はミニマリスト生活が3年ほどです。
妻は非ミニマリストですが、最近ミニマリストになろうとしています。

そんな私が趣味についてお答えします。

ミニマリストの趣味は??

ミニマリストというと、なんでも断捨離をして必要最低限だけで生きている人の事をいいます。

そんなミニマリストですが、趣味はどうなってるのか気になりますよね。

結論からいいますと、趣味の道具は持っています。
じゃあバックパック1つじゃないじゃんかーという声も聞こえてきそうですが、趣味は別腹です。

という私の趣味ですが、サーフィンとスケートボードと旅です。
どうしてもこれだけは捨てることができませんでした。

しかし、道具は非常にシンプルにまとめております。
まさにミニマリストの趣味道具って感じにまで、まとめました。

大好きな事まで全て捨ててしまったら自分が自分じゃなくなってしまいますもんね。
大好きな事は捨てないようにしましょう。

ミニマリズムは大好きを絞り、そこに全ての力を注ぐことが大事です。
大好きな事を見極めるまでは捨て続けないといけないですが、自分で分かってるなら初めから捨てないようにしましょう。

捨てるのが目的になってはいけない

よく断捨離をしている人のなかに、捨てるのが目的になってしまっている人がいます。

捨てるのが目的になってしまうのは少し違うので、好きを見極める訓練だと思って取り組む感じにしたらいいと思います。

最終的に残ったものが本当に好きな物だと思います。
私も大好きなことが3つもあるので、まだまだ追求しきれていないのかなと感じることがありますが、いまのところ捨てれる気配がないので、残しています。

いつか捨てる日が来るのかわかりませんが大好きなことは残していきます。
むしろ好きなことができたらさらに増やすかもしれません。
ミニマリズムを追求しつつ好きな事も極めていこうと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください