【薬膳】なつめの効能と注意点

 

中国ではポピュラーな食材ですが、日本ではお店などに置かれている場合ドライフルーツで販売されているのを見かけます。

私の住んでいる最寄りのスーパーでは見つけることができなかったのでネットで購入し自分が血虚体質なこともあり最近1日数個を食べ始めました。

そんな、なつめの効能と注意点とともに血虚タイプについても簡単に紹介していきます。

♡そもそも血虚タイプとは?

 

血虚タイプとは血が不足し体が栄養不足状態になっている体質を【血虚】といいます。

血虚タイプになると以下のような症状がでます。

・肌荒れや抜け毛白髪が増える

・爪がよくかける

・集中力の低下

・手足がよくつる

・寝つきが悪く眠りが浅い

 

などあてはまるものがあれば血虚体質かもしれません。

その他にも貧血や立ちくらみ、冷えがおこり慢性化すると不妊の原因にもなるので気をつけましょう。

♡なつめの効能

なつめはさまざまな漢方薬にも使われています。

そんな、なつめには大きく3つの効能があります。

1つ目は、体を温め血液を増やし、胃と脾臓を丈夫にし調子を整え体力を回復する作用。

2つ目は筋肉を増強し白血球の生成をすることにより免疫力を高める効果。

3つ目はアレルギー反応を抑えたり精神の安定不眠などへの有効性。

なつめは血と気を補う滋養強壮食品なんですね!

♡食べ合わせが悪いもの

 

ねぎなどと一緒に食べるのはNGみたいですね。

腹痛を起こすことがあるみたいです。

♡注意点!

 

体を温めたり血を補う作用に特化しているため高血圧やのぼせの人には不向きな食材になるので気をつけましょう!

いかがでしたでしょうか?

美容効果も高いようですが、食べすぎはなんでも良くないので毎日数個ずつ摂取できたらいいですね。

【免疫力UP】れんこんの効能と【れんこんパウダー】の紹介

2018.12.19

仮想通貨(暗号資産)関連の株式投資取引銘柄まとめ【NFT】

2022.02.13

こんな時代だからこそ、農地を所有してリモートワークをしよう[危機に備える]

2020.04.02

ミニマルライフフードを知ることの重要性[買い占めは起きません]

2020.03.28

危機に備えてシンプルに生き、生き抜く準備をしておく

2020.03.25

日本に居ても6万あれば暮らしていける。質素に暮らすすすめ

2020.03.06




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください