goproが充電できない。不具合発生からメーカーまで一連の流れを紹介

ある日突然goproの電源が落ちていることに気がつきました。最初は、電源つけっぱなしで電池がなくなってしまったんだろうと思って特に気にはしていませんでしたが、いざ使おうと充電をしようとすると、充電ができない。

正確には一瞬赤いランプが点灯するもののすぐ消えてしまい、その後は何時間充電ケーブルを繋いでいても充電できないような状況が続いています。

ケーブルを繋いだまま電源を入れると作動する。

しかしケーブルを抜くと充電がないため電源がすぐ落ちる。

こんなやりとりを数回繰り返し、まずはカメラを工場出荷状態に戻してみたが復活せず。sdカードのフォーマッットでも復活せず。

そんなこんなでもうお手上げ状態が続いていました。

 

もう自分ではどうにもできないと思い、メーカー(正確には日本の代理店)のタジマコーポレーションにお問い合わせのメールを送りました。すると以下の回答が。

 

恐れ入りますが現品を確認させて頂きたく存じますので、以下住所に送付物一式をお送り頂きますようお願い致します。

宛先
株式会社タジマモーターコーポレーションGoPro事業部
〒438-0203 静岡県磐田市平間1438
TEL0538-66-0020

送付物
1.カメラ/*1
2.GoPro 保証書 *2
3.ご購入日が分かる書類(レシートまたは納品書など)*3
4.GoPro問診票(添付ファイル)

*1カメラ単体の交換対応となりますのでパッケージ一式での送付はお控え下さい。
※パッケージ一式にて送付頂いた際、輸送中や検証にてパッケージが破損する場合がございますが、パッケージの交換対応には対応できません事をご了承下さい。
*2 修理・保証対応は国内正規品のみとさせて頂いております。
上記保証書にて国内正規品の確認をしておりますので、保証書がない場合は保証・修理対応を致しかねます。ご了承ください。
*3インターネットでご注文された場合は、注文確定メールのコピーなどでも結構です。
正常な使用状況で、ご購入後1年以内の故障であれば、保証(無償修理)の対象となります。
故障の内容によっては、ご購入後1年以内の場合であっても、有償での修理お見積もりとさせて頂く場合がございます。
お見積もりは基本的に現品弊社到着後の発行とさせて頂いております。ご了承ください。

* 大変恐れ入りますが、検査から発送までには弊社到着後1~2週間程度お時間を頂く場合がございます事をご了承ください。
※上記2と3の2点がない場合は、正規輸入品かどうかの確認をさせて頂きますので、ご連絡頂けますでしょうか。

※異常無しの判定で返送になる場合、送料はお客様負担とさせて頂きます。ご了承ください。

以上どうぞよろしくお願い致します。
タジマモーターコーポレーション GoPro事業部

 

すぐに書類一式を集め始めましたが、保証書が見当たらない。

仕方なく有償修理覚悟で購入証明書など一式を添付してgoproをメーカーに送りました。

一週間が経過して、そろそろ検査の終了のメールが来る頃かな?と待っていたら宅配便が届きました。

中には新品のgoproと無償交換いたしましたとの紙などが一緒に入っていて、新品になって帰ってきました。

結論を言えば、不具合は速攻メーカに送って対応してもらうのがいいです。

タジマコーポレーションは対応も素晴らしく、今回の件で信頼が上がりました。

 

[旅カメラ]旅に最適なカメラgoproを持って行こう。理由を解説するよ[おすすめ]

2018.02.12

旅カメラ最強!おすすめなgoproマウント4選

2018.04.03




2 件のコメント

  • 6月に広島エディオン紙屋町本店で、購入したHERO 29800円。9月13日迄、何度も、充電操作を繰り返したが、起動しない。尾道エディオン支店には、この製品に理解ができる店員がいない。何度も、店頭にて、2時間いろいろな手順で、挑戦したが、自宅で再度充電を試してくださいと諭されたが、矢張り、故障と診断した。購入当初から、故障のまま購入したことになる。尾道支店エディオンから「故障修理」として発送をする。期待を相当裏切られてしまった商品である。英語が邪魔している。

  • 私もゴープロが同じような症状になりましたが、新品と交換して前の写真データはどうなりましたか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください