生後5ヶ月の娘の成長と変化

スポンサーリンク

 

うつ伏せで首を持ち上げるようになった

 

前まではうつ伏せにしても首を持ち上げることができず、そのまま泣いたりしていたんですがついに持ち上げて周りをキョロキョロ見渡せるようになりました。
1日に1〜2回ほど、うつ伏せでの訓練をしていたら結構すぐにできるようになりました。ただ機嫌の悪い日はすぐにやめたりもしていました。

 

首がほぼ座る

 

縦抱きしてもぐらつくこともなく、自分で方向を変えたりして楽しんでいるようです。
たまに勢いが良過ぎて首がガクっとなって怖いことがありますが、頭に手を常にあててることで解決できます。

 

物を掴んで引っ張る

 

かけていた布団、手が届く範囲にあるもの、おもちゃ、とにかくなんでも手に取り口に持って行こうとします。
布団は気づくと口に入れてびしょ濡れになっていたりしますので、娘が口に持って行こうとしたらそれを阻止するの繰り返しです。
口に入れては困るものはもう近くには置いておけませんね。

 

奇声をあげる

 

たまに奇声をあげます。恐竜みたいに甲高い声で声を出しています。
お腹から声を出さないで喉で声を出して、叫び疲れて咳をしているのがたまに気になります。

 

指を目の前に持っていくと指で遊ぶ

 

指がお気に入りのようで、指を与えると延々と遊んでいます。掴みやすいように持っていくのがポイント。

 

 

おすわりをさせると機嫌がいい

 

見える視界が変わるからか、おすわりをするととても機嫌がいいです。キョロキョロして人と目があうとにっこりです。
腰がまだ座っていないので椅子を使ったり、親がサポートしてあげるといいです。

 

ようやく脂漏性湿疹が治ってきた

 

長かった。こんなにも時間がかかるもんなんですね。ようやく完治とは言いませんがかさぶたが取れてきて綺麗になってきました。
痒いのか掻いてかさぶたが取れちゃったりすると血が出て痛そうで治ってくれてほんと良かったです。
他にも乾燥して痒いのか頭皮に赤みが出て掻いていたので病院に連れていくと、パルデスと言う薬を処方されました。
こちらは塗ったらすぐに完治しました。

 

赤ちゃんがかかりやすい肌トラブル

 

まとめ

 

順調に成長してくれています。首がなかなかちゃんと座らず心配していましたが、ある日突然やる気を出したかのように首がしっかりしてきたので、赤ちゃんの性格ややる気も関係しているかと思います。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です