生後4ヶ月の娘の成長と出来事

スポンサーリンク

 

おしゃべりが上手になった

 

本当におしゃべりが上手になってきました。ずっと喋りっぱなしで、そのまま寝ることもある。
何を言いたいのかわかればいいけど、何かを訴えているんだけど、赤ちゃんの思考が気になってしょうがない

 

首すわりがあともう少し

 

もう少しで首が座りそうです。軽く支えてあげるとお座りとかもできるのですが、やはりまだ少しグラグラします。
焦らず徐々に座ってくれればいいと思います。

 

指をずっとしゃぶっている

 

指をしゃぶるというか、手を食べています。口が寂しいのか、布団をかけてもいつのまにか口元に引っ張っていき口の中に入れちゃったりしています。
自分も小さい頃を思い出すとお気に入りのタオルがあったなーと思い出しました。

 

周りに興味をもつ

 

周りが気になって仕方ないのか寝ていても首を上手に動かし、キョロキョロするようになりました。抱っこしても首を反らせて別の方を見たり、キョロキョロしています。

 

人生初の風邪をひいた

 

生後半年くらいまで風邪を弾きにくいという話を聞いたことがあるんですが、風邪を引きました。鼻水と咳が主な症状で熱は出ませんでした。
小児科に連れて行くと寝冷えとの診断が、、、、
確かに寝ている手を触ると冷たい、、、
寝るときは赤ちゃんから離して遠赤外線暖房機をつけて寝るようになったのもこの頃から。

 

 

 

 

じんわり暖かくなり空気も汚れないのでおすすめです。

60サイズの服が小さくなる

 

生まれたときは大きいくらいだったのに、もう着ると全開で足が膝くらいまで出ちゃいます。
徐々に70サイズへ移行していかないといけなくなってきました。

 

夜起きることが少なくなったらしい

 

夜起きることが少なくなったらしいです。以前は数時間おきに起きていたのが、完全にではありませんが夜通し寝るようになってきたみたいです。
私は最近は起きても目覚めなくなりました。お母さんありがとう。

 

まとめ

 

たった1ヶ月でも大人の1ヶ月と違い、子供のできることはどんどん増えていきますね。
先月と違い、風邪をひいてしまうなどのトラブルもありましたが今月も無事に成長できたのが嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です