マカダミアナッツを食べ比べした。熟成ナッツができました

スポンサーリンク

 

大好きなマカダミアナッツをハワイのお土産でいただきました。

他にも2ヶ月前に購入したマカダミアナッツと、約6年前に購入した!!!!??マカダミアナッツがあったので食べ比べをしてみました。

 

ハワイのお土産でいただいたマカダミアナッツ

おそらく一番フレッシュであろうハワイのマカダミアナッツ。原産国もハワイなのかな?

 

 

マカダミアナッツを割る工具があるのですが、いつもはある程度のところまでねじ込むと、パキっと割れるのですが、ハワイのナッツは違いました。

 

食い込むだけで割れない、、、、

 

なんとか割れるのを探し出して食べてみると、????いつもと味が違うような??

 

青臭いし、甘みが少ないような感じがしました。なんでだろう??品種による味の差かな??

 

2週間前に購入したナッツ

 

 

2週間前に購入したナッツ。殻もパキッと割れてくれるし中身も割れないで取れ出せた。

やっぱりこれが食べ慣れた味。甘いしみが口いっぱいに広がるし、油が新しいと体に染みていく気がする。

 

とてもフレッシュで美味しゅうございました。

 

約6年前に購入したナッツ

 

 

 

 

賞味期限2011年5月9日、、、現在2017年1月2日、、、、なぜか開封されずに実家の戸棚の奥から出てきたナッツ、、

 

開封してみると、匂いは普通だ、、、

 

割ってみると、少し茶色いような気がするけどこれは水分が抜けての色だろう。

 

見た目は茶色以外は普通。

意を決して食べてみました。

 

 

意外といけます!!!!

風味は劣らず味が凝縮されて濃くなっている感じで、風味が増している!!!

好みはありますが結構好きです。

 

食べ終えて

 

今回食べた感じでは、熟成ナッツ?が以外といけるのが驚きでした。ただし賞味期限は切れているため自己責任で食べました

 

味は一番美味しかったのが、2週間前に購入したナッツ約6年前に購入したナッツハワイのお土産でいただいたマカダミアナッツの順でした。

 

6年物は更なる高みを目指して再熟成に入りました。

 

来年が楽しみです。

 

 







スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です