生後3ヶ月の娘の成長と変化

スポンサーリンク

 

寝る時にお母さんじゃないとダメになった

 

前は私が抱っこしても寝てくれたのですが、今はもう眠い時間帯はお母さんじゃないと寝ないようになってきました。

人を区別できるようになって成長を感じる反面少し寂しいところもあります。

ちょうどこの頃から人見知りもするようになってきて、人の違いを認識しているんだと少し感動。

 

以前にもましてよく笑うようになる

 

笑顔の数が増えてきたような気がします。目が合うとにこりと笑ってくれてとても可愛いです。

 

お腹と顔に湿疹が出る

 

顔とお腹の湿疹がちょっとかわいそうです。乾燥性の湿疹ですのでお風呂上がりなどはクリームを塗って保湿でカバーしています。

奥さんの弟の子供はでんぷう菌という菌に感染したようですので、やはり湿疹が出た場合は皮膚科の受診をしましょう。

 

 

手を前で組みモジモジしている

 

暇があると手を前の方で組みモジモジしているように見えます。

これはハンド・リガードといって知恵がついてきた証拠です。他にも指をよくしゃぶったり、物を握る力が強くなってきました。

 

足の力が強くなりキックが痛い

 

足の力が強くなり、不意打ちで食らうキックはとても痛いです(笑)
でもこれも成長で嬉しく思います。

 

100日の写真を撮ってきました

 

スタジオで100日の写真を撮ってきました。なかなか笑わず苦労しましたが、いい写真は残せたと思います。料金はセットで60000円くらいだったかなー?

 

メリーを見ながら寝てることがある

メリーを見ながら気づいたら寝てることがよくあります。なんか静かだなーと思ったら指をくわえて寝ていたりしました。

 


メリーは3種類の音が入っていて、メロディー小鳥のさえずり音胎内の音を再現した音が入っています。
中でも体内の音を再現した音がお気に入りで、授乳しながらこの音を聞かせると気持ち良さそうにしています。

 

 

●耳にやさしい「静音モーター」を使用し、ゆらゆらななめ回転で、追視をうながします。メロディやあんしん音(胎内の音を再現)、小鳥のさえずり音に合わせてかわいいキャラクターが回り、あやしたい時や、おねむの時など、状況に合わせてモードを選択できます。
●15分タイマー付きでママも安心。
●ベビーベッド&床置きの2wayで使えます。
●布製の下飾りは、取り外して遊べます。
●ICメロディ3曲(♪ブラームスの子守唄、エママエ、オーラ・リー)、小鳥のさえずり音、あんしん音(胎内の音を再現)
※単2形アルカリ乾電池4本使用 (別売)
(combiより引用)

予防接種で泣きまくった

5つのワクチンを同時に摂取してきました。

「B型肝炎2回目」「ロタウイルス2回目」「ヒブ2回目」「小児用肺炎球菌2回目」

新たに「4種混合1回目」

4種混合はジフテリア、100日咳、破傷風、ポリオの予防をしてくれます。
3ヶ月になったら早めに4種混合は受けておきましょう。

最後に

3ヶ月も成長が感じられて、表情も感情も豊かになってきてより人間らしくなってきました。これからの成長が楽しみです。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です